古民家情報誌「じゃぱとら」公式サイト

古民家情報誌「じゃぱとら」。日本の伝統をご紹介しています。

古民家への引っ越し

time 2014/03/07

古民家への引っ越し

新生活準備のシーズンですね。
新生活といえば引っ越し!古民家への引っ越しについて、古民家博士に質問しました。

Q.古民家に引っ越しをする時の注意点はありますか?

古民家博士A.できれば引越し前にリフォームを終わらせておきましょう。
構造体やシロアリ対策、水回り、断熱などリフォームしたい場所に優先順位を付け、予算と相談しながら進めておきましょう。
ふすまや障子の張り替え、畳の入れ替え、壁の塗り替えなど住み始めてから出来る工事もあります。


Q.古民家は水道が使えますか?また、飲むことができますか?
水道
A.一般的な住宅では水道水を使っていますが、古民家の場合は井戸水が使われていたり、井戸水と水道水を併用して使われている場合があります。
井戸水を飲料水として使用する場合は、定期的な水質検査が必要になりますので、地域の役所などに相談して水質検査をしてもらいましょう。


参考記事 26年3月号

その他、電気についてや、家具・家電製品の配置なども教えていただきました!
そちらの内容は『日本の伝統 3月号』に掲載されておりますので、誌面も是非チェックしてみてくださいね。

※誌面の定期購読はジャパトラクラブへのご入会がお得です。

ジャパトラ定期購読

発行元
(社)住まい教育推進協会
〒100-0011
東京都千代田区内幸町1丁目3-1 幸ビルディング9階
TEL : 03-6275-0796

関連リンク


Top